やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

祭り寿司

イメージ 1

村の鎮守の~♪かーみさーまーの~♪
今日はめでたいお祭り日~♪

今日はこの小さな山村のお祭りでした。
村の入り口に幟が立てられ、太鼓の音が響きます。
少し前まで、獅子舞が各戸を回っていたのですが、ここのところ若い人が少なくなって数軒しか立ち寄らなくなりました。

お隣からバーちゃん手作りの祭り寿司をいただきました。

紺海苔の、このブルーが非日常!!
味は、特にないけれどなんとなく海藻の味
山里では磯の香りが殊にも神聖なのかもしれませんね。敢えて普通ではない色に染めたのかもしれません。
このほかにお赤飯も頂戴しました。もち米はもとより、上に振ってある胡麻まで自家製というありがたいお赤飯です。こんな心のこもった昔ながらのお祭りの食べ物をいただけるなんて幸せです。

 海山の間に日照り雨祭り来る  おるか