やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

いちじくのコンポート

イメージ 1

 イチジクをいただいたので、食べ切れなかった分をコンポートにしました。シロップ煮ですから多少日持ちがします。が、どうせすぐ食べきってしまうに決まっているので、お砂糖はごく控えめ…というより、はっきり言ってワイン煮というかんじですね。

これも戴きものの酢橘があったのでレモンの変わりに搾って最後にくわえて見ました。酢橘の香りが奥床しいの。

秋の日の
ヴィオロン
ひたぶるにうら悲し…ムシャムシャ

ヴェルレーヌってコンポートのように甘いけど、泣かせどころを知ってるわね。などと思いつつ
ムシャムシャ
明るい陽光の中の午後の哀しみはコンポートの中の酢橘の香り似て儚くしかし消しがたくムシャ

げに我は
北風に
そちこちと
吹かれ行く
落ち葉かな

秋の午後にイチジクコンポートは良く似合う ムシャムシャ

  無花果煮る午後の哀しみ掬ひつつ  おるか