やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

秋草

イメージ 1

 各地に大変な被害を残した台風12号でしたが、通り過ぎた後は急に秋めいてかんじられます。
酸漿がすっかり朱色になりました。シュウカイドウ、水引草、アカノママ。秋の花も咲きそろってきました。
 窯を焚いた次の日は休日にしています。と、言っても今回は朝の5時に終わったので次の日じゃないですね。ともあれ久しぶりに庭の花を青磁の花瓶に活けてみました。
 花を切っていたら、犬走りに蝉がコンッと音を立てて落ちてきました。本当にもう秋なんですね。

もう秋だ
しかしなぜ永遠の太陽を惜しむのか
神的な光を発見しようと努めているなら
季節の上で死んでゆく者達から遠く離れて (ランボー詩集「地獄の季節」よりアデュー) 


若いわねランボーは。あっという間に駆け抜けて夭折しちまうひとの倣岸さだわねー。

 秋草や光はいつも新しく  おるか