やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

辛夷の花は

イメージ 1

辛夷と枝垂れ桜が一度に咲き始めました。道の向こうはやや日当たりが悪いせいか、梅がいまだ真っ白に咲いています。時間のとまったような春の夕暮れ。

山並遠に春は来て
辛夷の花は天上に
雲は彼方にかへれども
帰るべしらに越ゆる道
    
          三好達治

ああ、抒情的だな~。
辛夷の花は胸の中がすーっとするようないい 香りがします。
写真には写っていませんがベランダ手前には白木蓮があります。
モクレン科の花の芳香はまさに天上の香りですね。朴の花もタイサンボクの強烈な芳香もこの世のことを忘れさせてくれるすばらしさです。
そうそうオガタマも今年始めて花をつけてくれました。モクレン科の中でもひときわ巨木に成長する木なので、花はきっと私が死んでからだろうと諦めていました。だから発見して、もの凄くうれしかったです。今年の我が家の十大ニュースでは上位に入ること間違いなし。ささやかなことで一喜一憂してますね。