やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

寒い四月は

イメージ 1

四月になっても今日の寒さといったら!

そんなときには、あたたかいよもぎうどんが最高です!

加賀市内の陶芸家中村久一さんの御宅で吟行句会。雨の中を藪椿の群落や山桜の巨木群を見せていただきました。近くの山や谷を巡って古い時代の山岳宗教の行者道があるそうです。寒い日が続いたせいか、早春の花々が様々に咲いていました。雨にも負けず可憐です。
冷たい雨の中大鎌をふるって道を先導していただいた上に、美味しいうどんまでご馳走になりました。

絶品手打ちです。
鍋の中、取立ての椎茸と一緒にさみどりのうどんが!
よもぎが練りこんであるんです。あえてフードプロセッサーを使わずすり鉢でするのも繊細な食感のためなのでしょう。
美しいおいしい。美味ってこういうことなのね。
御てずからお 碗によそってくださいました。もちろんその器も御手製です。

温まりました。ご馳走様でした。

 雨に溶け行く椿谷隠れ谷  おるか