やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

さくら並木

イメージ 1

白山山麓の樹木公園に行きました。
静かなさくら並木。今年は小鳥のウソによる食害が多かったそうで、花は多少寂しい感じでした。
公園の入り口付近のさくらの森では賑やかな声もしていましたが、ここまで来ると、熊避けの鈴がいるくらい 人けがすくないです。小川の音もごく幽かです。しばしの間、山の静寂に聞き入りました。

樹木公園には様々な種類のさくらが植えてあるので、それぞれの時期に満開になっている木があります。
辛夷の大木があって私はその木の下で香りにつつまれるのが好きです。

しばらく散策した後、白山姫神社に参詣しました。白山山麓まできたらはずせませんよね。若い女性が多くて、パワー・スポットめぐりのブームはここまで及んでいるのだなとちょっと感心しました。

小腹が空いたところでほどちかい「もくゆうりん」の石窯焼きピザでランチにしました。国内産の木で作った家具や小物の工房とショップも併設されていて欲しいものばかりでしたが、今回はぐっと我慢。というのも、そろそろ曽宇窯の窯設備も手入れをしなくてはならない時期なので、いくらぐらいかかるかわからないからです。フ~。

ピザは私の好みはもうちょっとだけ焼いてバリバリが好きだけど、それはきっと少数派なんでしょうね。味付けも大人しい感じでした。あまった ピザを丁寧につつんでくれるのがちょっと嬉しい。
お一人様ようのテーブルは眺めが良くて良かったんですけど、木のスツールは私のようなお尻に肉のない者にはちょっときつかったです。
山並に 残雪がみえ、 空にはカラフルなパラグライダーが浮かんで、肩に花びらが降る。楽しい遠足の一日でした。