やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ひとりぼっちのクリスマス

イメージ 1

一人が好き一人はきらいクリスマス  おるか

これ、じつは夏に作った拙句の季語を「遠花火」から「クリスマスに変えただけなんです。ハハハ(哀しい笑い)

夕方からこちらは雪になりました。
うれしいことにケーキの差し入れをいただいたので仕事をひととき休んでちょっぴりクリスマス気分です。
えーい、ついでにワインも開けてやる!
チーズはブリーひとかけとウォッシュ・タイプのベルギー近くの修道院のチーズ
よくお茶はその土地のお水で淹れると良いといいますが、チーズとワインは同じ地方のものが合うとも限らないようですね。それほど詳しいわけじゃないけれど、どうせならおいしくいただきたいものです。なんて言ってるけど、私なんかワインと一緒にケーキ食べられるモンね。エッ?シャブリが泣いている?たしかにこのスッキリしたワインにはあんまり合わないかな、ハハハ。

ウサギさんや猫サンタと一緒に ノ~エル、ノ~エル~♪
猫にも奮発猫缶

どうもこれじゃ、今夜は仕事できそうにないかも。
オヤ、裏山で枝の折れたような音。熊かしら。熊さんたち、ちゃんと冬眠できたかな。ドングリも柿もあまりならなかったので心配です。
キリスト様マリア様、罪もなく異常気象にさらされる動物達をお守りください。人間は身から出たさびだけど、ハハハ。