やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

満月今宵

イメージ 1

中秋の名月と満月は違ってるんですってね。

と、いうわけで今宵こそが月齢 15,8の満月。

満月にロゼ・ワインを飲むと良いことがあるとかいうので、用意しました。ジェネヴァの近くの。モンテデルフラ。まだまだ若いワインですがフルーティな香りでおいしい。ジュリエットの如く初々しいワイン。

それは、まぁ、月を眺めて美味しいワイン飲めば幸福になれますよね。多少とも。

染付のお皿の上の御団子っぽいものは、モツァレラチーズ。かわいいしおいしい。食べすぎ注意です。

しかし、空は暗い。どうも降り出しそう。不幸なめぐりあわせなのね。

とはいえ、降ったら降ったで、「雨月」とか「無月」などの季語もあり、また一入の風情ですから、俳人はめげませんよ。
これは,という一句ができたら、確かに、かなり幸せかも。