やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

山羊パンさんの山羊パン

イメージ 1

加賀市には、個性的なパン屋さんが結構あります。

中でも行列のできるパン屋さんといえば「山羊パン」さんです。
パンの焼きあがる時間には、大通りからちょっと入った、とっても静かな住宅街が車でいっぱいになります。

皮は口の中切りそうなくらいパリパリで、中はしっとりもちもちのツンデレバゲット
噛み応えのある、パン・ドゥ・カンパーニュ。おいしいです。

中でも人気の「山羊パン」という名前のこのパン。存在感ある~。
今日は山羊パンさんの山羊パンの日」で、この山羊パンだけをつくっているんですって。
これで、雪に閉じ込められても、しばらくは、美味しいパンを食べていられそう、かな?

ついでにイタリアのワインと食材のお店,enoteka チェドロステッラに寄って、ワイン、いやちがったヴィーノを選んでもらいました。今日はイタリアで一番森林率が高いという地域の白とカラブリアの、店長お薦めのロゼ。チーズも買ったし、週末は美味しいパンとチーズでワインを開けよっかな。

ちょうどコーヒー豆もいただいたところです。さる歌人様が、ご趣味で自家焙煎なさってる希少な豆です。かなり深煎り。
良い週末になりそうだな~って、どうせ夜まで仕事するんですけどね。