やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

お月見準備 OK ‼

イメージ 1

今夜は中秋の名月

お天気も良いので三年ぶりくらいの良夜となりそうです。うれしうれし。

お月見準備もできました。

大聖寺のお菓子処玄蕃堂のお月見団子です。芒一束サービスしていただきました。この辺りの山の芒はまだそんなに穂にでていないので嬉しいお心遣いです。

大盤に水を張って、月の光に水浴をしていただく予定です。
大丈夫かな。アルテミス様だったら、鹿に変えられてしまう危険がありますね。

私の投句している俳句誌「藍生」の今月の特集では各地の会員の方々の、月に寄せる様々な思いが書かれてありました。
私もこれまでずいぶんいろいろな月を眺めてきた気がしますが、見あきるということがありません。
月って不思議ですね。
悲しい思い出をさそったり、辛いもの思いもさせるのに、憎まれない月。

今宵の月よ、ひたすらに明るくあれ‼

 掌に掬う山水月今宵  おるか