やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

仕事初め

イメージ 1

大雪の新年となりましたが、今日はちょっと青空ものぞきました。
仕事初めです。
手始めにちょっと小さなものをひいてみます。
今までに作ったもののそれぞれのトンボが、こんなにたくさん。
トンボというのは轆轤でひいた器の、口径と深さを測るための道具です。竹で手作りします。
写真に写っているのが全部ではありません。しかしこれだけあるとちょっと異様なふうけいですね。
長年使ってきているので思いが籠もるのでしょうかしらね。

だけど、写真で見ると、泥んこの手を洗う薄青色の鉢がいい感じに見えますね~。やっぱり焼き物は使い込むほど良くなるものですね。

  初空の色を映して手水鉢  おるか