やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

大雪です

イメージ 1

明け方に除雪車が来ました。怪獣でも逃げ出しそうな凄い音。
起きてみると一夜のうちに世界が変わっていました。雪国です。
窯の煙突も雪帽子。てっぺんの屋根は円錐形でつるつるしてなかなか積りにくいはずなのにぽっこりかわいいかたちをしています。

一時間ほど除雪のすんだ道まで手動で雪かきをしました。いい運動でした。ついでに玄関脇に雪虎を作りました。雪を捨てるのが大変な場所には雪像をつくるにかぎります。仕事場と家の両方の屋根の雪が落ちるその玄関脇は、いつも雪ゴジラを作ったり龍を作ったりします。
でも雪虎も二匹三匹と作る羽目になったら嫌だなー。早く春になって欲しい!