やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

次の日の雪虎

イメージ 1

イメージ 2

 新雪をかぶって雪虎さん。「布団着て音たる姿や」になってしまいました。
ガオーッの表情をしてたんですけどね。

 つまらない写真ですが、工房の白壁に映る木の影がちょっと好きだったんでアップしました。
今日も午前中雪掻きでした。ゼーゼー。

 午後からせっせか仕事しないと三月の春の器展にまにあわないぞ、気合だ!
でも雪掻きした後って手が力仕事モードになっていて細かい仕事が出来ないのよね。

 雪で工房の軒と家の軒がだんだん近づいてい行きます。なんだか内緒話でもしているようで風情はあるけれど、くっついてしまうと其処に力がかかってよくないのです。で、邪慳に間のゆきをはらいます。突然の雪だったので、庭の万両は折れてしまったし、雪ってきれいだけどひどいことする。

  暗き日のなにをささめく雪の軒  おるか