やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

三国湊まで

福井県三国まで出かけて、盆栽をかってきました。紫式部です。

何はともあれ、盆栽をを拙作に植え替えました。もともとは、素朴な感じの鉢に入っていました、こんな感じ。

鉢の小ささが盆栽らしいけど、自分で作った鉢の方が好きなのは、まぁ 致し方ありませんね。

三国湊は北前船の寄港地として大遊郭があったとかで有名ですね。古い家並みを縫って細い道を散策するのが楽しい。

街並みの向うに海が見えます。

三好達治高浜虚子の滞在したまちなので、なにか資料が残ってないかなと思ったのですけど、古い建物を改築したマチノクラには、三好達治の自筆の色紙が数枚展示s👍ある程度でした。ちょっと残念。

手前の色紙は「春の岬 旅のおはりの鴎鳥 浮きつつ遠くなりにけるかも」

向うのは、有名な「太郎を眠らせ太郎の止めに雪降りつむ/次郎を眠らせ次郎の屋根に雪降りつむ」です。

高見順 生家の矢印もありましたが、今回はパスしました。それでも、昔日の賑わいの名残を残す、わびし気な佇まいが、何となくしばらく住んでみたくなるような、気持ちを起こさせる町でした。

そして、盆栽、三国園の三国湊店の御店先です。中には、

雑木の盆栽が多くて私好み。苔玉は折悪しく売り切れだったみたいです。

お値段もリーズナブルです。私の戴いた紫式部の鉢は三千円でした。ただ、このお値段ですから、さすがに鉢はちょっと安いらしい感じがします。盆栽鉢、大事ですよね。

また行ってみたくなるお店でした。