やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

枯螳螂

目まで枯色の螳螂・カマキリさん。

死んでいるのかと思ったらカメらに目を向けました。おそらく最後の日向ぼこを邪魔してしまったみたい。ごめんね。

昆虫の目はかなり広い範囲を細かく見るようですけど、それほどの情報をあの小さな脳で処理できるのか、いつも疑問です。何か大きなものがその目を通じてはたきかけて適正な行動を選ぶようにしてるんでしょうか。さすが、神様のおもちゃは、よくできている。

天地自然の理というビッグ・データを極小の脳に落とし込む仕組みが本能というものなのかな。

本能が整う前に生まれなくてはならない人間という哀れな生き物は、やはり地球の鬼っ子なんでしょうね。

 

 天網はかくもやはらか日向ぼこ  おるか