やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

若楓

ろくろ場の前の若楓。

楓の新緑は、紅葉の時に劣らず美しいものですね。明るい緑はまさに萌黄色。

 

若楓雨宝童子も外に遊べ  おるか

 

ずいぶん昔、長谷寺にお参りした時の句です。ふりみふらずみのお天気で緑がひとしお鮮やかでした。

それにしても雨宝童子さまって天照大神の化現であらせられたんですね。子ども扱いして恐れ多い事でございました。

両部神道では大日如来様と同一とか。ひえ~、土下座もんですね。

この季節はつい草むしりを始めちゃったりすると止まらなくて仕事に差しつかえるので困ります。緑って素晴らしい色ですね。

 

若楓夢に緑の卵割る  おるか

 

大きなたまごでした。トリケラトプスの卵だったのかも。