やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

五月の俳画

イメージ 1

 木々の新緑が目にまぶしい、山住みの楽しい時節です。
一雨ごとに緑の色調が変わって、山は緑のスフレのように膨らんできます。

 蛙の声も聞こえます。このあたりには山アカガエル、モリアオガエル、蟾蜍(ヒキガエル)、そしてかわいい雨蛙などがいます。さすがにカジカガエルはいません。でも今鳴いている蛙もけっこういい声です。
 爬虫類とか両生類は、触りたくはないけれど、見ているとなかなか面白いものですね。
蛙って考え深そうに見えます。人間みたいに顔をなでたりするのもおかしい。
雨が降るのを、ちゃんと察知して嬉しげに鳴きます。

 もう少しするとモリアオガエルの巨大な卵が、庭の隅の水槽の上に出現します。
ほかに良い場所がいくらでもありそうな気がするのに、なぜ小さな水槽を狙いすまして産卵するのか謎です。穴場なんでしょうか。
 まぁ、自分では「グッドアイディア!」と思っても、はたからみると「なんで?」ってことはありますよね。

 ふりむけば山の近づく緑雨かな  おるか