やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

雪の晴れ間

f:id:orcamike:20220225233332j:plain

雪の晴れ間に九谷焼美術館にいってきました。

御煎茶に使っていただいたのは、ずいぶん以前に作った、染付縞のぐい飲みと、椿の盃。

どちらも今は手元になくなっているので、思いがけず古い友人に出会ったみたいでうれしかった。

手前の莟と比べていただければお分かりのように、椿の盃は高さ3センチ幅5センチほどのとても小さなものです。

ですから、お茶もほんの一口、チュッと吸ってしまえばなくなるほどの量しか入りません。湯冷ましにお湯を注ぎ、少し冷まして急須に移し、一分ほど蒸らして碗にそそぐ。

手間暇かけるその時間が愛おしいんです。

 

 撓はせて切る野の梅の濡れてをり   おるか