やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

天台聲明とグレゴリオ聖歌

f:id:orcamike:20210927203703j:plain

天台聲明とグレゴリオ聖歌が、なんとコラボ!すごいものを聞いてしまった感じです。

プラハグレゴリオ聖歌隊と魚山流天台聲明研究会の2006年に発表されたCDです。

その後もヨーロッパ各地で演奏会をなさっているらしく、世界遺産のマウルブロン修道院でも公演なさったとか。その場で聞いたら、どんなにすばらしいことでしょう。CDをかけているだけで、家の空気が浄化されるような気がします。コロナヴィールスにも効くかもしれませんよ。空気を震わす独特な力強い発声は。

 たまたま先日頂戴したのですが、現代でなければ聞くことのできない音楽ですね。感動しました。人間の声って、本当に深い力のあるものですね。

ふと気が付くと朴の落葉がベランダを埋めています。もう秋だ。

 

 和語仏語ラテン羅甸語朴の葉の落ちる  おるか