やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

啓蟄にはまだ早いでしょーっ!

イメージ 1

暖かな陽光に誘われて、ちょっと庭先でお茶でも飲もうと、目を落としたら、

キャーッ大蛇!

枯れ草に巻き付いていて正確な長さはわかりませんが優に1メートルは超えています。青大将かな、雰囲気的にはタカチホヘビみたいだけど、タカチホヘビは普通60センチどまりだそうですし。

実はこの蛇、見覚えがあります。去年の秋の終わり、水道のメーターの箱の中に入り込んでいて、検針に来た水道局のおじさんの顔色無からしめた蛇さんです。
冬眠の場所を探す蛇を俳句では「穴惑い」といいますが、惑うにしても、水道のメーターと冬を越そうと思ったんですかね。

スルスルとどこかへいきましたが、あれで全速力で逃げたつもりなのかな。
明日からはまた雪になるそうです。「またメーターの箱なんかに入るんじゃないよー」と言っておきました。