やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今月の俳画 芙蓉

イメージ 1

イメージ 2

立秋を過ぎてややすずしい日がもどってきました。

今日は久しぶりで俳画を描きました。

 絵は芙蓉の花。優しい花容が慕わしい花です。

俳句は 

 ゆく夏の葉裏にこもる風の音  おるか

何というか日々何万と生まれる俳句の中の一つ、というか、どうってことない句ですわねー。
でも移りゆく季節の気配は風の音に一番現れますね。
厚さの最中に「あ、今日は秋みたいな風が吹いている。」って感じること、ありますよね。


例によって加賀市動橋の加賀棒茶さんへもってゆきました。
土日限定のアイスグリーンティーが、お目当てです。美味しかった~♪


お湯のみもいっしょに三個ほどもってゆきました。

真ん中の赤絵子獅子湯呑が新作です。三匹の子供の獅子がいろんなポーズを決めています。