やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今月の俳画

イメージ 1

加賀棒茶製茶場のカフェ&ギャラリー「実生」に、

今月の俳画をもって行きました。

春が待ち遠しいこの時節、紅梅一輪の絵です。

句は

 雲生るる梢のいろも春隣

なんだかあたりまえですね。一番の問題は「色も」の「も」でしょうね。
「も」を「や」と切れ字にした方が、俳句的には良いのかなとおもいますが、中七のおわりに「や」を持ってくるのって古色蒼然とした印象で、個人的に好きではないんですよ。

この句の場合は「や」のほうがましだろうとはおもいますけど。感動がありますしね。


カフェで美味しいお茶とロールケーキを戴いて身も心も温まってかえりました。

ギャラリーではガラスのお雛様展が行われていました。とてもきれいでした。