やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

散りゆく桜に乾杯!

イメージ 1

うららかな13日の金曜日です。

窓の外の枝垂れ桜がはらはら、はらはら散ってゆきます。
大雪で、遅くまで残雪の下だったせいか、木の花も草の花も、一気呵成に咲き急ぎ、散り急いでゆくようです。

明日からはまたお天気が崩れるらしいから、この枝垂れ桜も今日で今年の見納めでしょう。
という分けで、散りゆく花に乾杯!

ひるまからプロセッコというのも贅沢みたいですけど、昨夜は朝の3時までかかって懸案の句稿を仕上げたところだし、頑張って長持ちしている桜に敬意を表すべきだとも思ったし…。で、コルペネ・マルヴォルティを開けました。
綺麗な桜色のロゼです。

シャンパングラスの中に逆さに映り込む枝垂れ桜の姿がとってもきれい。

午後からは仕事のつもりだったのに、庭に出たら、つい草むしりを始めてしまって、。アルコールが入ると歯止めが効かなくなっていけません。猛然と草むしりして、気が付いたら疲れ切っていました。仕事できず。
やっぱり13日の金曜日って厄日なんでしょうかしらね。