やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

毒芹

イメージ 1

 川沿いの斜面を埋めて初夏の風に揺れる真っ白の花。萌黄色の葉も繊細な切れ込みが涼しげです。
でもこれは、日本三大有毒植物の一つ毒芹です。
さすがにここまで大きくなると芹と間違えることはありませんが、芽吹いたばかりの頃はかなり良く似ていて要注意です。
 斜面中ほどには座禅草の小さな群落があるのですが、すっかりドクゼリに覆い隠されてしまいました。座禅草は発熱という植物離れした不思議なパワーを持った草です。

 そういえばこの斜面には以前は、三大有毒植物の筆頭トリカブトはえていました。花がきれいなのでとってゆく人がいて心配でしたが、いつの間にか消えてしまいました。
 のこるは毒ウツギです。案外その気になって探してみるとありそう?
 発熱植物と有毒植物に彩られた、不思議な川辺なのでした。秋にはマンジュシャゲが咲きます。我が家から歩十五秒