やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

山繭かな

f:id:orcamike:20201012221055j:plain

頭上高く、山繭でしょうか。薄緑色。薄手火蛾の繭でしょうか。

もう空き家状態なのかな。高すぎてよくわからない。まだ中にいるのだったら、かなり心配になる。うっすら緑色のほのかな光の中で、いつまでも、まどろんでいたい気持ちはわからないでもないけど。虫の世界って過酷だものね。

さて熊の目撃が多い石川県、今日はついに、家の近くでも熊がでたとか。パトカーが「外に出ないでください」と怒鳴りながら走り回っていました。

山繭の枝の下あたりにも泥だらけの動物の足跡があったけど.あれ、熊だったのかな。

 

山繭を一つ見て足る一日かな  おるか