やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

イノサン

イメージ 1

今日は、明るいポカポカお天気でした。
空はほのぼの青いし、メジロが、はしゃぎまわってるし。

このまま、春へと突っ走ってほしい。

手回し轆轤の上の小さな木のきれっぱし。色を塗れば、はい、イノシシさんです。日のある方へ猛進してね。猪のさん。

イノサンって書くと、innocent 無垢な子供のような存在みたいなきがしてきます。

しかし無垢ってなんでしょう。野性は無垢と考えるべきなのかな。

野生動物だっていろいろなことを考えるだろうけど、特に人間への恐怖と憎しみとか持つだろうけど、それも自然な反応だから無垢といえるかもね。

 考え出すと何事も簡単にわりきれません。
次々と裏を読み、奥を伺おうとする人の小賢しさこそが魔境だわ。ね、猪のさん。