やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

令和一年五月一日雨

イメージ 1

しとしとと冷たい雨が降り続いています。
「こんなに寒いわけはない。気のせいだ」と思って我慢してたら風邪ひきました。

頭痛がするのでゆるゆる仕事しています。
新緑がきれいです。

赤絵のトカゲも目を潤ませておりまする。


世間は改元のニュースで盛り上がってるようですね。明日にはお天気も良くなるらしいし、風邪もきっと治るだろうし、新しい時代のさわやかな風にふれられるかな、と期待しています。

上皇様はお優しそうだし、新天皇は真面目そうでいらっしゃいますね。

でも、天皇陛下の御仕事は、多すぎるのじゃないかしら。

上皇さまの「慰霊の旅」は気高い行為だったと思いますが、政治がちゃんと戦後処理していれば、ご高齢を押してお出かけになられるほどお心を悩ますこともなかったろうと思うし、

国会の召集だの総理大臣やその他いろいろの任命とか、天皇陛下がなさる必要はないと思うし。お仕事軽くしてさしあげるべきじゃないかなぁ。


ともあれ、このタイミングの改元で一番得したのは、安倍総理ですよね。
おかげで、某大臣の失言とか,忖度問題とか、前の時代の事としてきれいさっぱり忘れられたみたいだもの。