やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

長梅雨のお昼

イメージ 1

 北陸は未だ梅雨が明けない鬱陶しいお天気です。
曇っているから、思いっきり蒸し暑い。

食欲がないので、このところお昼は、素麺、冷や麦。今日はざる蕎麦です。

ざるじゃ無くて小丼ですけどね。

絵付けのための仕事机ではなく、書道や絵をかくときの机です。

窓の向こうのテイカカズラがやたらに元気が良いのです。

  定家葛はつややかな濃い緑の葉も、その中の白い小花の香りも良く、嫌いではないのですけど、絡みつき方が激しい。下になった木の幹にがっちり食い込んで覆い尽くしそうな勢いです。

定家卿のかなわぬ恋の妄執の化身となって、式氏内親王のお墓に絡みついたといわれる植物ですが、たしかに、これでは、まず成仏は望めまい、と、へんに納得してしまいそうなすごさです。

ベランダに鉢植えしているのは、葉が白やピンクに色づくハツユキカズラなどと呼ばれる品種です。名前は涼し気ですね。しかし有毒。

なんだか二面性のある植物なんですね。


 片陰やはつゆきかずら散りもせで   おるか