やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

最近はまってるスイーツ

イメージ 1

ちょっと和風のスゥイーツ

今日は練りゴマに蜂蜜ソース。
墨色ガラスのピッチャーには生クリームがはいってます。

そしてこのババロアふうのものは  ふふ、お豆腐です。

最近いろいろなお豆腐がありますね。写真のものもスーパーで売ってる枝豆豆腐ですが、かなり濃厚でおいしいので、このところこのお豆腐にソースをかけてたのしんでいます。
チースケーキみたいです。生クリーム良く合います。

お豆腐としては高いほうかもしれませんが、おやつとしては、、写真のセットで百円もしません。ヘルシーでしょ。

器は染付けギヤマン形小皿です。
この形で氷裂文様を描きたいのだけど、時間がなくて、もう夏が終わっちゃいそう。