やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

紅梅茶漬け

イメージ 1

以前、檀れいさんがいらした時に、手に取ってくださった紅梅茶碗。
使っているうちに、縁が欠けてしまいました。
金継ぎにだしていたのが、先日出来上がったのでさっそくテーブルに乗せました。
ウフ、思ったとおり、紅梅の赤に金が良く映える。
とりあえずお茶漬けでいっぱい。
梅、山葵、海苔の定番茶漬けに、紅しょうがととんぶりをプラスしてみました。
最近知り合えた、たみちゃんさんお手製の生姜漬けはとても香りが良いの。陸のキャビアといわれるとんぶりも大好きな食材なので良く使います。勿論お金に糸目をつけない向きには本物のキャビア茶漬けも、また良かろうとおもいますが、とんぶりの風味は決して引けをとりませんよ。

ほのぐらさと明るさが同居する雪催いの北陸。熱いお茶漬けでさらっと一服です。
箸置きは干支の蛇さんです。色絵は限定4セットです。ふふ。
そうそう小ぶりなお湯飲みも新製品です。”名前はまだない”。募集中です。よろしく。