やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

雪国のおやつ

イメージ 1

 今月のホームページは福井名物おろし蕎麦。雪国名物、勿論デザートもございます。雪を見ながら炬燵で食べる水羊羹です。
 水羊羹というと普通夏のお菓子ですが、こちら福井及び加賀でも、水羊羹は冬に食べるものなんです。また、美味しいのよ、暖かい部屋でいただく冷たく甘く、つるンと喉を過ぎてゆく水羊羹は。
どのお店でもそれぞれの風味の水羊羹を売っています。

それから訂正です。一つ前の書き込みで、丸八製茶場ギャラリーで木工の個展をなさっているのは「西村さん」とかいてしまいましたが、河村寿昌さんでした。失礼しました。

写真では暗くなっていますが右のトンガリ頭がなんともキュートな蓋物とやや大きめもの。百舌工房河村寿昌さんの作品です。大きい方は爪楊枝が入るかな、と思ったんですが、ダメでした。でも木目がとてもきれいで見ていて飽きません。
水羊羹に添えてあるのも河村さんの楊枝です。かなり良く切れて使い勝手がいいです。

北国の、雲の間から、時々ハッとするほどきれいな光が零れます。”北国日和さだめなし”
今日は窯焚きです。