やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

久窯句会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 市内の久窯、中村久一さんの工房で句会をさせていただきました。雑木林の紅葉の中、木の香りもすがすがしいお家です。今日は烈しい突風の吹く寒い日でしたが土間のストーヴに赤あかと火が燃え、絶品のお鍋がかかっていました。
 句会もそこそこに奥様けい子さんお手製のお料理の数々をごちそうになりました。野菜は自家製で採りたて、器も吟味されています。そして紫芋とこれも手ずから拾い集められた芝栗のデザート。鮮やかな深い紫に驚かされます。そしてお湯のみ。冷え込む日にはこんなやさしい土味のふっくら大振りのお湯飲み茶碗でお茶いただくと、温まりますね。

 日照雨きらきらどの森も毒茸も  おるか