やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

金沢の国立工芸館へいきました。

f:id:orcamike:20220318231650j:plain

ミュシャのポスター「サラ・ベルナール

工芸館で開催中の「めぐるアールヌーボー」展へいってきました。新しい工芸館はレトロな建物でいい雰囲気でした。こじんまりした美術館ってすきです。

それなのに外観の写真を撮るの忘れてました。雨で急いでいたせいにしましょう。

写真のポスターは以前にも見たけど、プルーストもロベール・ド・モンテスキュー伯爵も、ながめたことだろうな、と思えば、感慨もひとしおです。

アール・ヌーボーは若いころ結構好きだったのでそれなりに見てきたつもりです。今回、ウィーン工房の家具とかは全くなくて残念でした。

働いていらっしゃる方の人数がとても多くてちょっとおどろきました。金沢の美術館運営への意気込みの表れなのでしょうね。

ついでにお隣の県立美術館のカフェによって、パティシエ辻口博啓プロデゥースのこの春限定スィーツをいただきました。

f:id:orcamike:20220318234139j:plain

モンブラン・フレーズ、名前通り中にもイチゴ。クランベリーも入ってました。モンブランというよりバベルの塔みたい
本田の森の緑の中、静かなひととき。リフレッシュしました。さて、かえってお仕事しよっと。