やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今日はコーヒー

イメージ 1

うう、テーブルの上が汚い。
なにか、書こうとすると、すぐこのありさま。

誰でもそうだろうと思いますが、記憶の中にある名言みたいなものを引用すると、その出典を調べるのが一苦労です。
ネットで調べられるのは、限られていますし、いらない情報が多すぎますしね。
家にある本を調べた方が早いだろうと思ったものの、結局テーブルに乗りきらなくなってしまいます。
引用癖を直さないと、先が思いやられる。

コーヒーはさる歌人の手ずから焙煎してくださった深煎り
マグ・カップは上絵の紫色、撫子文様カップです。
受け皿はせんだって長逝なさった佐竹康宏さんの茶托です。愛用しております。

 古書の峰卓に崩れて秋暑し  おるか


おそまつ