やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

午後のお茶

イメージ 1

じつは、私の仕事場、クーラーないんです。そんなわけで、もどしすぎた若芽の様にヘロヘロになって今日の分の轆轤を終えました。

冷たいお茶で休憩。この後は夜の部、絵付けをします。

お茶うけは金沢の老舗御酒屋、福光屋さんの酒かすマドレーヌと車麩かりんとうです。
酒かすは、すばらしい発酵食品でとっても滋養があるんですってね。
お味は、特にお酒のにおいがするというわけでもなく、しかし、こくがあってしっとりしておいしいマドレーヌでした。車麩かりんとうも、ほんとに、ただかりんとうの味で、取り立てて変わった味ではありません。もちろんお麩ですから、植物性たんぱく質のかたまりですよね。
 やれ栄養だなんだと声高に主張しないけれど、マドレーヌはマドレーヌらしくかりんとうかりんとうらしくおいしい。
できたやつですね。酒かすマドレーヌさんとかりんとうくん。

写真右上の花瓶に挿してあるのはキレンゲショウマです。咲くのを楽しみにしていたのに、、動物に蹴倒された模様です。ひょっとしてイノシシ?