やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

こごみ

イメージ 1

新緑のまぶしい季節になりました。日に日に変わる木々の緑の色調は、精妙というか、言葉にできないうつくしさです。

今朝は、囀りが止んだかと思うと、あれは、何なのかしら、猛禽の声がしました。

さて、木の芽が膨らむ、ということは、地面の上には山菜が顔を出す、ということです。

 お隣からこごみをたくさんいただきました。残雪の上を渡って採っていらっしゃったそうです。その雪の上には人の足跡など、ただの一つもなく、巨大な熊とイノシシの足跡ばかりだたとか…秘境。

こごみはゼンマイによく似ていますが、あくがなく、野菜のようにゆでるだけで食べられます。

胡麻和えにして染付小菓子鉢に。蕗の煮たのもタケノコも、すべて、この山のめぐみです。うれしい。

新緑に乾杯!