やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

山菜シーズン到来

イメージ 1

日々変化する山々の新緑の美しさ。

花もきれいですが、木々それぞれの芽吹きの色も本当にうつくしい。
一つとして同じもののないさまざまの緑。そしてその香り!

脳内の報酬系が喜ぶ心地よさです。ありうべき環境に近く居ればいるほど、脳内麻薬・ドーパミンとか、が出るんですってね。
エデンの園って「そこにいるだけで快感!」な土地だったのでしょうね。

それなのに楽園を追放された反省もなくこの地球環境さえ破壊している人間って、おろかですね。

それでも自然はなおも贈り物をくれます。山菜シーズンがやってきました。食べきれないほどの山のご馳走。

筍御飯と山葵の茎、三つ葉の吸い物。独活の酢の物。
タンパク質が足りない?たしかに。

でも山菜の下ごしらえしているだけで、日がくれてしまいそうなんです。