やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

8月の俳画

イメージ 1

暑い日が続いています。
新しいパソコンに慣れなくて、なんだかぐったり。

絵はタチアオイです。夏の日差しの中にちょっと疲れた風情で佇むタチアオイ。田舎道によく似合います。

 
  挽きて割り描きては割る日雷  おるか


焼き物をしていると、よく「気に入らないものは割るのですか」と聞かれます。
わたしはあまり割りませんよ。気に入らなくてもどうにかして敗者復活戦に持ち込もうと努力します。
それでも、窯の中で罅が入ってしまったり、うっかり手を滑らしてかけたり、割らざるを得ないこともあります。悲しいです。
日雷(ひがみなり)は日中にゴロゴロなる雷様です。