やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

たけのこ御飯

イメージ 1

今朝、お隣のおじーちゃんが「たくさん採れたから」と筍を持って来て下さいました。
私には今年初めての筍です。このあたりの山ではこのところ、イノシシが人より先に、掘って食べてしまうので、なかなかお目にかかれなくなってきた貴重なたけのこです。

 さっそく茹でて筍御飯にしました。
 今日は、びっしり窯詰めの予定だったのですが、。せっかくの筍を放っておくわけにはまいりません!

 というわけで、色絵の茶碗に筍御飯。染付の小鉢には定番若竹煮、ガラスの小さな器に、姫皮とモズクの酢の物。ちょうど庭の山椒の芽が出始めたところなので、これでもかというほどたっぷり添えて、遅い昼ご飯をいただきました。ありあわせのものだけなので、たんぱく質が不足しているかもしれないですね。でもおいしかった。
さぁて、仕事しなくちゃ。