やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今日は窯出し

イメージ 1

延び延びになっていた本窯。やっと今日、窯出しできました。
窓際に運んで、自然光でもう一度チェックします。
写真に、並んでいるのは染付けだけで完成のもの。
上絵をつけるものは絵付けの部屋へ運んであります。
随分長いことこの仕事をしてきたと言うのに、なかなか思った通りになりません。反省すべき点ばかり目に付いて我ながらいやになります。
でも、秋の夕暮れの時間は心を鎮めてくれますね。
お皿を拭ったりしているうちに少し気分が落ち着いてきました。
染付けの藍に夕焼けの空の光がほんのり紫色に落ちてきます。

 染付けの向こうに秋の黄昏て  おるか