やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

七草粥

イメージ 1

 今年も、もう一週間たったんですねー。裏庭で七草を摘みたかったんですけれど、ひどいお天気で、あきらめました。すずなすずしろ二草だけ。ありあわせの緑を添えて、仕事机の上で、いただきまーす!
 絵付けの部屋が日当たりが良くて一番暖かいのです。

 我谷盆に、赤絵の小ぶりの碗。染付の馬上盃に梅山葵おかか。そして新しい年の飛翔を期して飛行機箸置きです。
 かわいいでしょ?こちらは加賀市在住の安齋さんご夫妻の作品です。とても誠実ないい仕事をなさる方です。
 我谷盆は京都の佃さんという方の作で、大きさが手ごろで使いやすく便利です。あ、佃氏、だれかに似てるなとおもってたんですけど、パンク時代の町田康にちょっとにてるかも。

 話がどんどんそれて恐縮ですが、町田康氏、最近犬をお飼いのようですね。猫が嫌いになったわけじゃないでしょうけれど。三島由紀夫も、もともとは猫好きだったのに、犬の方が男性的だと考えたんでしょうか。犬一辺倒になっちゃって。猫派のままでいれば、多少は考え方が違っていたのではないかしらとつまらないことを思ってみたり。

 つん読の一冊もなく七草や  おるか