やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

衝動買い日記 その12 スツール

イメージ 1

 少し前のことになりますが、スツールを作ってもらいました。
我が家は障子に土壁の日本家屋なので、落ち着いた雰囲気のものが欲しかったんです。私は背が高いので少し高めにお願いしました

 待つこと半年。

 今では、一脚は台所でヘヴィーに使い込んでいます。もう一脚は軽いのであちこち持ち運んでは掛けています。
 安定がいいので踏み台にしても安心です。花台にしたりもします。こないだ、ソファの脇でテーブルにも使えることを発見しました。食べ物を乗せる時はクロスをかけます。今日は立秋も過ぎて秋近しの気分で渋い茶色の麻のランチョンマットにしました。

 シンプルで直線的なスツールの、どの角も丁寧に鉋が掛けてあってあたたかみがあります。
ネットで世界中のものが手に入る昨今ですが、地元の木工家の地元の木で作ったものはかわいい気がします。