やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今朝の花 春蘭

イメージ 1

イメージ 2

 まだまだ寒い日もあるけれど、花はけなげに堪えています。
朝ごとに庭の花を摘んでは、活ける楽しさ。

日本春蘭は山野に普通に見かける花ですが、気品のある立ち姿に惹かれます。蘭という花は進取の気性に富んでいるらしく、さまざまな変化をおこします。春蘭もその変化の具合でなにかと希少価値がつき、中には愕くほど高価で取り扱われる品種もあると聞きます。でもそんなこと、花には関係のないことですね。我が庭の春蘭はごくなんでもない花ですが、濃緑と臙脂の線が太子間道のようで美しい。縁あってうちの庭に咲いてくれるんですもの。わたしにはかけがえのない一株です。

 花期は越前焼、日向光さんの作品です。いい仕事してますね!


  春蘭や雲の端つかのまの翠   おるか