やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

加賀棒茶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は加賀棒茶製茶場まで行ってきました。駐車場までも馥郁とお茶の香りが漂ってきます。あまりの香ばしさに誘われて茶房実生にお邪魔しました。

 写真のとおり閑雅で趣味のいい落ち着く空間です。お花もすてき。

そしていただいた棒茶が肌寒い今日は、格別美味しかった。季節のお菓子は可愛い梅の花。柔らかい求肥に白餡がとても上品なお味でした。ここは手作りの季節の果物のタルトも絶品なんですよ。先月の金柑のタルトも美味でした。

 なんだかしょっちゅうこちらの茶房に入り浸ってるようですが、実は毎月、拙い俳句とイラストを売り場においていただいているのです。もちろん俳画は売れるようなしろものではありません。お茶の写真の左奥のほっそりした器の売り場です。曽宇窯でつくっていますが加賀棒茶製茶場オリジナル商品です。こちらの製茶場でだけお求めいただけます。