やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今月の俳画

イメージ 1

イメージ 2

中々梅雨が明けませんね。

庭に桔梗が咲きました。すっきりした姿が涼し気です。
一輪切って描いてみました。

俳句は

 夏草にまぎれ別れの曲らしき  おるか


夏野にどこからか風に飛ばされて聞こえてくるピアノの音。別れの曲らしい。
ボヘミアの草原を思い出します。

しかし、桔梗は夏草って感じじゃないですね。庭に咲いていたからこの季節の花だと思い込んでしまったけど。

ハハハ、ま、いいか。
別れの曲、もう一回きちっと練習してみようかな。

さて、今月の表紙がなかなかアップできないので写真だけこちらに出しておきます