やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

煎茶のお茶会

イメージ 1

大寄せの煎茶会がありました。
私も以前習っていた「花月庵流」という売茶翁の流れをくむ流派です。

香煎席、本席 点心席と回ります。お茶もお菓子も、それはお心入りでございました。

どの席も季節の青葉若葉の趣向でさわやかでした。本席には文房飾りもあって明窓浄机の文人趣味が奥ゆかしい。
写真は香煎席です。

本籍のえん茶席では私の作った炉台など使っていただいて嬉しく拝見しました。煎茶茶碗も時代物の茶托に乗せてもらっってました。写真がブレブレで残念。

 それにしても、さすが、着倒れの加賀、炎天下にもかかわらず華麗な御着物の方々がずらりと並ぶ光景は圧巻でした。私だけパンツスタイルで失礼しました。それでも一張羅なんですよ。