やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

九谷焼美術館のテラス

イメージ 1

連休中はびっしりお仕事!の、つもりでしたが、気ばかり焦ってあまりはかどりません。

気分転換に九谷焼美術館へ行って、呉須赤絵などサラッと眺めて、カフェに入りました。

良いお天気だったのでテラスで中国茶をいただきました。
公園の緑を独り占めです。

お茶は、雨前(季語にもなっている穀雨という時候の前という意味だそう)の西湖龍井茶です。平らな茶葉の萌黄色が目に美しい。

お茶の葉がゆっくり身をほどいてゆく時間が、好き。
特に変わった香りや際立った味があるわけでもない、あたりまえのお茶のおいしさ。かまえたところのない自然さにほっとします。


地球が生まれておよそ45.5億年。滅亡がおよそ50億年後(そのまえに宇宙の衝突の可能性もありますが、)と、言うことは、私たちはちょうど真ん中くらいに生まれ合わせているんですね。

生物にとっては、おそらくもっとも繁栄している時期なのかもしれません。なんという幸運を享受しているのでしょう、私たち。

其れなのに、戦争したりいがみ合ったり、なんてもったいないこと。

せめて、このひと時、緑の一滴に、45億歳の地球のやさしさをあじわいましょう。