やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

フキノトウ発見!

イメージ 1

二月中は寒くてずっと更新できませんでしたが、今日は久しぶりに明るい日が射していたので庭に出てみました。
そして、小さなフキノトウ発見!
雪の下で待っていたんでしょうね、とても小さいのにすでに老成した雰囲気のフキノトウ

蕾とは汝れもしらずよ蕗の薹  蕪村

という句がありますが、「汝れ」は「お前も」と優しく呼びかけたのですね。「自分が蕾だということも知らないんだろうね」ってずいぶんかわいらしい呼びかけですが、まぁ自分が何者かは人間だってわからないものですからね。
私だって俳句に白陶芸にしろ、けっこう長いことやってきたつもりですが、まだまだ”蕾”かもしれませんし!ウププ
ともあれ、初心を忘れずにいたいとおもいます。

 蕗の薹切れば雌花でありしかな   おるか