やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

緑の中でお茶

古九谷美術館のテラスにて

用事で近くまで行ったので、古九谷美術館のテラスでお茶にしました。

公園の緑が怖いほど鮮やかです。今月のお茶「西湖龍井茶」をいただきました。豆皿は、ずいぶん昔作ったものですが、大切にしていただいているようでうれしい。

お盆の向こうの植木鉢も私の作ったものです。蔓性の羊歯の新芽がかわいい。カニ草というこの羊歯は日本唯一のつる性羊歯だそうで、そろそろレッド・データ入りとうわさされていますが、我が家の周りではけっこうはびこっています。

雨になりそうな空。雨の緑は圧倒的に美しいですね。西湖のあたりも今は緑なのでしょう。

 草団子廬山の雨を見にゆかな  おるか

 

廬山の煙雨浙江の潮

未だ至らざれば千般恨み消せず

至りえて帰り来れば別事なし

廬山の煙雨浙江の潮

 

蘇東坡の詩とされています。美しいと有名な廬山の煙雨、浙江の潮、まだ見ていないときはうらやましいほどたまらなかった。そこに至ってみれば、驚くでもなく心は静かだ。

廬山の煙雨、浙江の潮、と、最後にもう一度繰り返すときの味が、なんともいえませんね。

西湖の詩もいろいろあります。東坡居士の書を臨書したことがあるので蘇堤もみにゆきたいなー。そして、帰り来れば別時なし、と言ってみたい。