やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

雨が降る

f:id:orcamike:20210521214140j:plain

良く降りますね。

北陸の山里では普通に、かなり降るな、と言ってられるくらいの雨でしたが、大変なところも多いようですね。この頃は、雨の降り方も凶暴になってきました。童謡に歌われているような雨は昔のものになってしまったのかな。

写真の下に見えているのは橋の欄干です、

橋の下で烏がいつも行水していたんですが、この水の勢いだと川底の様子も変わってしまったことでしょう。

次いでながら、お風呂の時間の短いのを烏の行水って云いますけど、烏って、かなりよく行水しますね。脚が水に浸るくらいのところでバシャバシャと頭まで洗ってひょいと岩に上がります。確かにそのワンクールは短いけどそれを何度も何度も繰り返してたっぷり十五分はやります。特に身だしなみの良い烏なんでしょうか。

小止みになってきた雨の中、家の裏に回ってみたら、先日植え付けた花花は雨風でひどいことになっていました。やれやれ

 春蝉や雨の向こうに人佇って  おるか

ドッペルゲンガーです。